2022年05月22日

音(音楽)からの影響を知る♪

自宅、車の中、知人宅、
買い物をするお店や飲食店などで
さまざまな音楽に触れる機会が
あると思います。


月に一度は行く、とあるスーパー。
オシャレな品が売っているのに
BGMは、寂しい感じのする音楽が
流れているのです。
有線でチャンネルを選べると
思うのですが、敢えて何故その音楽?

ご意見箱が設置してあったので、
“高級感のあるスーパーなので、
 BGMはクラッシックが合うと
 思います”と記した紙を入れました。
けれど変わっていないような気が…。
モッタイナイですね~。

有線に払うお金は同じでも、
どの音楽チャンネルをセレクトするかで
店内やお客様へ与える影響が変わります。

カフェなど、お客さん同士が
会話を楽しむような店は、
ボサノバを低音量で流すのが
ベストだと思いますし、

私のカウンセリングルームでも
仕事中は、メロディが穏やかな
ヒーリング曲を、聞こえるか
聞こえないかくらいのボリュームで
流しています。


よく訪れるアジアンな飲食店は、
その国の曲が流れているので
料理も相まって、トリップした
気分に浸れますね。


また、自分ひとりで車に乗る際は
好きな曲でいいと思いますが、
知人が同乗する時は、
やはり、低い音量でのボサノバや
ジャズが好印象を与え、
心地良ささえ感じてもらえます。


音楽、音量ひとつでも、
その人、その店のセンスがわかる。


また、このような視点で、
色々な場所へ行き、BGMに
注意を払ってみて下さい。


どこへ行っても、
心地よい、不快…
これらを体感し、心地よいほうを
自身の暮らしに取り入れると、
おのずとセンスは磨かれます。


ご参考になれば幸いです。
それでは、また次回エヘッ

根本問題解決専門の心理カウンセラー
久末恵子

---------------------

↓【2022年7月~恋愛塾を開催】↓
恋愛塾のサイト

↓久末恵子の心理カウンセリング↓
カウンセリングサイト

↓日常の一コマを投稿しています↓
Instagram

《久末恵子が日々大切にしている思考》

昨日も1時間前も過去で変えられない。
失敗や問題には蓋をせず反省し、
同じことをしないよう対策を考えたら、
忘れる。引きずらない。

そして、今、目の前のことに集中。
心を込めて、ていねいに…。

日に何度か今日と明日すべきことを
明確にしつつ、折り目正しく行じる。

これら繰り返しの日々で
自己は輝き、真の愛を引き寄せます。
音(音楽)からの影響を知る♪
年に数回訪れる
天草のリゾラテラス。
軽快なボサノバが流れ、
いつ行っても
プチ旅行気分が味わえます。


同じカテゴリー(センスUPするヒント)の記事画像
外出時の盲点を知っておきましょう*
食事が美味しく見えるコツ①
エレガントに見えるファッション
センス・セレクトの磨き方
同じカテゴリー(センスUPするヒント)の記事
 外出時の盲点を知っておきましょう* (2022-07-23 20:00)
 食事が美味しく見えるコツ① (2022-05-31 20:30)
 エレガントに見えるファッション (2022-05-14 14:26)
 センス・セレクトの磨き方 (2022-05-05 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。